はな・はな くらぶ

◎12月27日(火)・1月11日(水)冬休み自由研究にいかがですか?~はなはな科学実験教室より~*計算機と時計の分解*黒板時計を作ろう~

2016-12-07 (水)

今年もあとわずかになってきました。

今年の冬休みの自由研究はもうお決まりでしたか?

「はなはな」では月に1回の、お子様とお母様と一緒に行う

「子供科学実験教室」を開催しております。

詳細はこちら。

http://cafe8787.com/archives/8394

毎月行っており、子供たちの目がキラキラするのを間近で感じます。

もちろん、大人が知らないこともたくさん学べますので、

お母様方も楽しんでみてますよ~。

 

さてさて、今回は何を体験させてみようかな。ということで、

いつも講師をしてくださる、井上ちかこ先生と話をしましたところ

数点案が出てきました。

 

*黒板時計を作ろう!

冬休み自由研究

こちらの作品を制作することになりました。

 

ではその仕組みは?ということで行うのが

時計の分解作業です。

冬休み自由研究・1

なかなか、おうちでやることなんてないですよね((笑)

もちろんやっても、自分じゃ元に戻せないって諦めちゃいます((笑)

冬休み自由研究・2

こんなにたくさんのものが入って、初めて時計になってます。

高学年は、こちらのものをまとめて提出するのもいいと思います。

 

*計算機の分解なんかも

マニアックでなかなか面白いです。

冬休み自由研究・計算機の分解

さらに深めるために、計算機の分解でドライバーの使い方を練習したりします。

こちらが、バーバークロックです。

みてみてみて~。逆向きなんです。

鏡をつかうと、普通に見えます(^^)なかなかないです。

バーバーロック

 

12/27(火)と1/11(水)の10:00~12:00

「計算機と時計の分解~黒板時計を作ろう~」を開催するつもりでいます。

人数は、親子参加で子供の人数各10名様ずつで。

*参加費1200円

 

◎お申込み方法~

申込方法はお電話のみの対応とさせていただきます。

12月8日(木)11:00~受付いたします。

76-8703(担当、ただ)

 

ちかこさんの講座は新しい発見ありで、学校では学ばないことたくさん教えてくださいます。

自由研究にいかがでしょうか。


お問い合わせ0138-76-8703 営業時間 午前11時30分~午後5時 定休日:不定休

このページの先頭へ