はな・はな くらぶ

★2月24日(土)「船越耕太函館講演会~見えないところを輝かせると人生が輝き出す」・13:00~18:00貸切となっております。

2018-02-18 (日)

この日は、営業時間が変動しております。

参加者以外のお客様のご来店ができない状態となっております。

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

★参加者★も、まだまだ募集しております。

 

主催は、高橋恭子さん。

以下彼女の文です。

26906931_1001021140036804_1911386322530017386_n

『見えないところを輝かせると人生が輝き出す』
ということをお掃除を通して伝えていらっしゃる船越耕太さんを函館へお迎えして、ご講演頂きます!!
耕太さんとの初めての出逢いは、これから私が移住する淡路島でした。これもまた不思議なご縁を感じています。
そこで、もう函館へ帰るという日に、帰りの車の中で、耕太さんのお掃除の話を聴き、めーっちゃくちゃ深くて感動したのです!!
すぐにお掃除がしたくなるお話でした(笑)
もっとゆっくり、最後まで聴きたい!!という想いから、今回の講演会開催となりました!!
耕太さんは幼稚園や保育園へもお掃除の講演で回っていらっしゃるので、お子様も歓迎です!!お掃除が習慣になったらとっても良いですよね☆
そして、今回は無理を言い、食のお話もお願いしてしまい、2部構成の講演会となっております。
いのちの質を上げる食についてのお話と、実際にそのいのちの質を上げる重ね煮のお味噌汁を実食いただけます!!
重ね煮をご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、

重ね煮についてはこちらをご覧下さい↓…
http://wara.jp/blog/
誰の暮らしにとっても大切な2つのお話。
皆様と一緒に感動を共有したいと思いますので、この機会をお見逃しなく☆
ちなみに、私が函館在住である最後の講演会となります☆
ぜひぜひご一緒して頂けると嬉しいですー!!
日時:2月24日(土)
人生を輝かせるお掃除のお話 13:00~15:00
参加費:3,500円(小学生以下無料)
いのちの質を上げる食のお話 15:30~17:00
参加費:5,000円(重ね煮のお味噌汁付)
お申込:takahashi@lead2103.com
090-9517-1718 高橋まで
➖キャンセルポリシー➖
前日・当日キャンセルの場合、キャンセル料として半額を頂戴致します。日程調整の上、お申し込み頂ければ有り難いです。
【講師プロフィール】
1984年岡山生まれ。
「空間診断士』という肩書きで
目に見える空間と心の空間の両方からアプローチする独自の手法が話題を呼んでいる。
目に見える現実世界と目に見えない精神世界が密接に繋がっていることをそうじの世界から見つける。
岡山の山奥で年間3000人にものぼる「食べたら身体が楽になってしまう」不思議な宿、百姓屋敷わらで育つ。
中学1年生の時、世間と家との違いや、いじめを期に勉強や学校、友達になじむことができず孤独感と劣等感で苦しんでる時、父親の言葉が人生を変えた。
“誰にでもできる事を一つ続けてごらん”
“苦手な事や嫌いな事をするとさらに人生がかわるよ”と!!
その言葉を受け、嫌いだった掃除を続けることに決める。
「ただきれいにする」「ただ片づける」ではなく
物に意識を向け、その時その時の自分の感情を大切に言葉にして行動と共に吐き出していったら、
結果どんどん自分自身を好きなり、自分を許せるようになり、
穏やかな状態で空間を感じられるようになっていった。
お互いに認識し合うことで、通じ合い、空間が輝き始めることを実感。
今まで掃除をしない日はなく2000回以上トイレ掃除を続けて人生に華が開く。
今では年間100本の講座依頼を受けるほどに。
共感と共有をみんなと繰り返すたびに、
目の前に起こる出来事が次々と自分の予想を超えて奇跡のような
喜びが起こるようになってきた。
掃除を通して自分が変わる、空間が変わる。
結果として周りとの関係性がよくなったとの声が多数届く。
大切なのは相手を変えよう、と思うのではなく自分に内在するものに気づくこと。
自分で自分の内側から「気づいた」時に人はどんどん変わるのだと実感。
「見えない所を輝かせる」ことをテーマに、
掃除を新しいコミュニケーションツールとして伝えている。

船越耕太オフィシャルサイト
http://funakoshikota.com/
著書「ぞうきん1枚で人生が輝くそうじ力」
https://www.amazon.co.jp/dp/4479795138?tag=maftracking101242-22&linkCode=ure&creative=6339


このページの先頭へ