はな・はな くらぶ 2016-06

◎7月13日(水)開催・子供の科学実験教室のご案内です。「鏡の不思議」

2016-06-23 (木)

さ~楽しい楽しい、実験教室のご案内です。

7月テーマは、「鏡の不思議」

こんな感じの、鏡の世界に入ったことはありますよね?

こちらの地域ではルスツ、とかにありますよね。

何人もいるかのような世界。

13515243_918080318337290_1744838413_n[1]

さあ、今回もいろいろ体験しますよ~

テーマは、「鏡の不思議」です。鏡を使って、光の反射の実験をしながら、万華鏡のしくみを学びます。

大きなビー玉を使ったビー玉万華鏡や、不思議な三角すいの万華鏡などを作ります。

13509595_918080271670628_2053976310_o[1]13493355_918080228337299_95069875_o[1]

夏休み向けの講座のご案内も近々します。

 

お申込み方法。

前回と申込み方法がかわりました。お手数ですがよろしくお願い致します。

 

6月23日(木)PM7:00スタートです

1000yen

 

こちらからバンバンどうぞ~ http://cafe8787.com/contact


◎6月科学実験教室無事終了です~参加された保護者の皆さまへ。

2016-06-23 (木)

保護者の皆さま~千加子先生からのメッセージです(^^)

昨日は、はなはな科学実験教室に参加してくださってありがとうございました。

昨日は、空気を使った実験や大気圧の実験を体験してもらいました。
①自分の周りには空気があることを、コップに空気を閉じ込めて、水槽を使ってみてもらいました。

②空気には重さがあることを感じてもらうために、90cmの巨大風船を背中で受け止めてもらいました。

③逆さコップ実験5種類(画用紙、ティッシュペーパー、ガーゼ、裏ごし網、ゴム板に4kgのおもりをぶら下げたもの)を見てもらいました。
(コップに様々なものでフタをし、逆さまにしても、水がこぼれないものです。水の表面張力と大気圧の力でフタが支えられています。)

④下敷きに吸盤をつけたもので机を持ち上げました。
(地表では、およそ1平方センチメートルに1kgの力がかかっているので、下敷きは机からはなれることができません。)

⑤穴が開いたペットボトルも、フタをしておけば、空気の流れがないため、水が漏れません。ふたを開けて、空気を入れてやると、水がこぼれます。

⑥ 水が入ったポリ袋に鉛筆を刺しても、水がこぼれません。
(穴の部分のポリエチレンが縮んで鉛筆にぴったりくっつくので、鉛筆が栓となります。)

⑦ポリ袋に水、氷、炭酸水を入れたものを火あぶりにしました。水の袋のみが溶けません。
(氷、炭酸水の袋には空気が入っているので、その部分のポリ袋が溶けてしまいますが、水で満たされた袋には空気がないので、ポリ袋は水で冷やされ、ポリ袋は溶けません。)

⑧真空装置にマシュマロを入れ、空気を抜いてマシュマロがふくらむ様子を観察しました。

⑨巨大空気砲にスモークを入れて渦輪を作ったり、ろうそくの火がどこまで消えるかを観察しました。

⑩段ボール空気砲で、紙コップを飛ばして、空気の力を確かめました。

持ち帰ってもらったのは、1)ペットボトル空気砲
ペットボトルを切ったものに、風船を切ったものをビニールテープでとめてあります。
遊んでいるうちに、風船が破けてしまうことがありますが、その時には、お手持ちの風船で作り直して遊んでください。ビニールテープは、3重巻きくらいが安心です。
<注意点>目や耳をねらって撃つと、ケガをしてしまうかもしれないので、絶対に人の目や耳に当たらないように気をつけてください!
2)トルネードボトル
キャップにキリやドライバー、ハサミを使って1cmの穴を開けたペットボトルをつなぎました。空気の流れを作って、竜巻のような渦を何度も作ることができます。
3)不沈子(ふちんし)
ペットボトルを握ると、浮きの中の空気が押されて縮み、浮きが沈みます。手を離すと、浮きの中の空気がふくらんで、浮きが浮かんできます。
ペットボトルの水は、あふれるくらい入れて、空気を抜いてください。
浮きの浮かび具合は、写真を参考に、浮きの中の水の量で調節してください。
お子さんが、まだ小さくて握力が弱い場合には、浮きの中の空気を少なめにすると、浮き沈みしやすくなります。

段ボール空気砲を持って帰ることができなかったけれど、欲しかったお子さんがいらっしゃいましたら、明日までにはなはなさんまでご連絡ください。

新たに作って、はなはなさんにお届けしますので、お手数ですが、取りに来ていただけると幸いです。
昨日も、お子さん達は、生き生きした様子で、目に見えない空気の存在を感じていました。
周りの現象を、科学的な目で見ることができるきっかけとなれば嬉しいです。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。
来月も、お子さん達とお会いするのを楽しみにお待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
FullSizeRender (2)

井上千加子

13521709_604620436382394_1902202148_n[1]

このぐらい浮くように、浮きの重さを調節してくださいね。


◎今週の週替わりです。6月20日(月)~27日(月)「フレッシュトマトとアボガドのセルクルサラダプレート」です。

2016-06-20 (月)

今週は少し奮発してお出ししております。

1000円。ライス・ドリンク付きです。

今週もどうぞよろしくお願い致します。

 

13445790_916209371857718_25724321838374124_n[1]


●大人の学び~衣食住~7月4日(月)ダイエットと味覚の関係性①~なぜダイエットがうまくいかないのか~鈴木麻理子さん

2016-06-20 (月)

7月最初の大人の学び講座は、スタジオ レシェル 主宰の 鈴木麻理子さんです。

1617709_401135920026007_1893829762764606986_o[1]

<鈴木麻理子さん>

クラシックバレエ講師

Jccaベーシックインストラクター

JccaひめとれRインストラクター

コアキッズ体操普及員

味覚変容ダイエットRインストラクター

 

<自己紹介です>

市内バレエ教室にて、クラシックバレエを指導するとともに、女性のための美と健康をテーマにした

ボディコンディショニングスタジオ「レシェル」を主宰しております。

自身の度重なる怪我の影響から、本当の身体作りの勉強をはじめました。

痛みのない体は、綺麗な身体になることを身を持って感じ、

女性にとっての「美」のあり方を考えるようになった時に、この

「味覚変容ダイエット」に出会い、衝撃を受けました。

ダイエットには、我慢しないで痩せるコツ、続けるコツがあります。

そこには「味覚」が関係しているのです。

今度こそ挫折しない!!

そんなダイエットの秘訣をお伝えします。

 

さて、これから夏を迎える前に、すごく気になる講座ですよね?

~なぜダイエットはうまくいかないのか~

 

<鈴木さんより講座の中身の説明です>

「美」を追求する女子にとってのライフワークとなっているダイエット!

13453972_742171849255744_1295677799_n[1]

ダイエットを試みている方が大抵行っているのが、

「食事抜き」や「食事制限」。

 

しかし、その食事制限をすればほど、食欲をコントロールできなくなります。

「食べてはいけない!!」と思う心が、かえって食欲を加速させてしまうんです。

現代は、ダイエットに関しての情報が溢れていますが、その情報通りのダイエットを

行って成功した人のがどのくらいいるんでしょうか~??

○○を食べると痩せる!

○○が体に良い!

このような情報で、本当に全ての人がダイエットできたり、健康になっているとしたら、

ダイエットの定番として定着しているはずですよね。

 

おなじ情報でも、成功する人もいれば、失敗する人もいる。

これは、なぜでしょう?

 

人間は、一人一人違うように、ダイエット法もそれぞれ違うんです。

そしてそこには、私たちの「味覚」が大きく関わっています。

●甘いもので痩せる方

●しょっぱいものでむくみが取れた方

●苦いコーヒーで体が柔らかくなる方

●酸っぱいレモンで体温が上がった方

 

合っている味覚は、私たちの体を上手にコントロールしてくれます。

これが、私たちの本当の身体の声なんです。

 

身体の声が聞こえてくるようになると自然に痩せていきます。

それには、私たちの毎日の食事で身体を満足させなければならないんです。

今回のはなはなでの講座では、

体が満足できる食事とは?

どうしてダイエットに味覚がひつようなの?

手軽に日常生活へダイエットを取り入れる秘訣!

ダイエットとストレス食いの関係性

ダイエットの成功の法則はこれだ!!

などのお話をさせていただけたら、と思います。

 

開催場所:はなはな1階

開催時間:11:00~12:00

開催日」:7月4日(月)

参加申し込み 鈴木さんか、はなはな76-8703

会費 初回1000円1ドリンク付き

 

全3回講座。単発の参加もおっけ~です。


◎週替わりランチ6月13日(月)~18日(土)はなはな風チキン南蛮プレートです!

2016-06-14 (火)

13413137_912180428927279_1729586220483080468_n[1]

6月13日からスタートの週替わりは、チキン南蛮です。ライス、味噌汁、ワンドリンク付き980円です。

タルタルソースにはひと工夫で食感がいいきゅうりを入れてあります。

シャキシャキ、サラダ感覚でパクパク食べれちゃいます。

ご来店お待ちしております。


●6月25日(土)大人の学び 6月スタート~衣食住~がテーマ「右脳・左脳で変わるかた付け術①」~あなたの利き脳チェック!!岩崎美乃さん

2016-06-11 (土)

6月11日に予定しておりました岩崎さんの講座が、ご予定が入り急遽日程を変えてのスタートとなります。

講座では珍しいのですが午後開催になっております。

13:30~14:30の一時間1000円(1ドリンク付き)

衣食住がテーマの6月の講師3人目スタートは、岩崎美乃さんです。

 

ご自身も数々の提案や図面を書き、一級建築士として長年努められていた経験もあり、おうちのこと、を中心に活動されておりました。

その中でいかに自分の動線上にものを配置すると心地よい暮らしが作れるかの疑問に、とことんまでお勉強され函館市内で初めての資格を取得しました。

ライフオーガナイザーです。

道新文化センターのお教室や生協の講座などを開講しております。

私は、はなはな開催時に受講させてもらいました。

その中で人には脳の利き脳によって、いろいろなモノの考え方が違うんだということに、衝撃を受けました。

今では、いろいろな分野での方々も違う視点からこの利き脳のことをあちこちでひろめております。自分の利き脳をしることで、モノの分別、配置全てがスムーズになっていきます。ちなみに私も2級取らせていただきました(^^)

※参加申し込み受付:はなはな(76)8703(11:00~15:00)

*Fbも可能です(^^)

*岩崎さんに直接も可能です(お知り合いのかたは)

通常時間は11:00~12:00ですが、今回に限り、13:30~14:30です。

*今回は1000円です。
定員3名~以上。(追加もできます)

※12時から、気になっている疑問や悩みなどを講師と話す意見交換。(通常)

    この時ランチできる方はご注文ください(別途)   
       途中参加もありです。

※(予約でお願いします)託児可能1時間800円。

ちなみに、4月のテーマ「美」5月のテーマ「心~こころ~」
6月「衣食住」7月「美」8月「心」9月「衣食住」・・・・と3つが1サイクルでくるくる繰り返し行います。

内容講師は変わります。同時に、8月以降の講師も募集しております。イベントではなく生活に密着した流れの学びにしていきたいです。
詳しくお聞きしたい方はお問い合わせくださいませ

13219545_923334311097813_1731488305_n[1]

ご本人様からの自己紹介です。

モノが山積みになって気になる場所はありませんか?「片付けは学ぶ時代です!」モノがあふれた暮らしとお別れして、『自分と家族が笑顔で暮らす仕組み』を作ります。私は1級建築士で住宅の設計をしていました。仕事ではお客様に収納が使いやすいと褒められますが、自宅ではうまくいきません。ずっとモヤモヤを抱えていました。汗!ライフオーガナイズと出会い、今まで自分に合わない片付け方をしていたことに気づきました。片付けをする前に、利き脳チェックしたり、大切に思うコト、モノをはっきりさせることから自分に合う片付け方を見つけます!片付けと建築の知識で「自分の住みたい家」や「したい暮らし」を提案したり、冷蔵庫やクローゼットなどの片付けのお手伝いができます。

岩崎 美乃(いわさきみの)

函館の隣町 七飯町在住

オーガナイジングサービス代表

学校卒業後、埼玉県の積算事務所で建物の建設費を積算する仕事に従事。

その後、北海道で1級建築士として20年以上200件を超える住宅のプランニングに携わる。

H22年からライフオーガナイザー入門講座、2級、1級認定講座など講師を担当他、道新文化センターなどカルチャーセンターで整理収納講座など、多数の講座を開催。

人が主役の暮らしづくりをモットーに、収納サービスとしてコンサルティング、その後ご自宅deレッスンをします。(例)冷蔵庫のオーガナイズ・クローゼットのオーガナイズ。

建築と片づけのプロとして新築・リフォーム等の間取りの相談を承っています。

新築の図面がいまの自分の暮らしに合うか間取りと収納のチェックをします。

高校時代から交際の夫とお姑さんとの三人暮らしの54歳

子供は長男、長女、次女の三人で就職、進学のため独立。

趣味は、音楽鑑賞や読書、お店のディスプレイや美術館など「きれいなもの」を見るのが好き。

お城を見るのも好きで、お城の図面から当時の人の暮らしが見えるのが楽しいです

小さいころからどうしたら「ラクして簡単」にできるかを考えていました。

子供のころのなりたかった職業は洋服のデザイナーです。

好きな色はピンク 好きな花はバラ 好きな言葉は「ありがとう」

得意なことは人の良いところを見つけること!

利き脳は右左脳タイプ(ビジュアル重視)

資格・所属

1級建築士 宅地建物取引業者

マスターライフオーガナイザー

レジデンシャルオーガナイザー

クローゼットオーガナイザー

CDスペシャリスト(サーティファイドライフオーガナイザー)

ファイリングデザイナー2級

建設業経理事務士2級

(一社)日本ライフオーガナイザー協会 北海道チャプター代表

北海道建築士会函館支部 幹事

北海道建築士会女性委員会 委員

函館市都市計画審議会 審議委員

ブログ・HP

失敗しない収納づくり ライフオーガナイザー岩崎美乃

http://ameblo.jp/a-sitaka/

函館の1級建築士&ライフオーガナイザー オーガナイジングサービス

http://organizingservice.jimdo.com/


◎こんな大会あるの知ってますか?~お子様の自由研究にいかがでしょうか~?

2016-06-05 (日)

はなはなにも、よく出入りをされているライフオーガナイザーの岩崎美乃さんもファイナリストに選ばれ大会に参加してきました。

いろいろな部門があるんです。その中で今回おすすめしたいのは、小学生のお子様対象の部門があるんです。

まだ3回目開催となるこちらの大会。1年生から対象ですが、たくさんのお子様が小さいうちからいろいろなことを整理整頓することで、ひとつの成長に繋がり、尚且つ家庭科の授業でも今は取り込まれている内容なので予習にも役立ちます。

ご自宅で学んでいたことが、今じゃ学校の授業にも出てくるという時代になってきました。不思議ですね。

 

さて、詳細ですが、こちらをクリックしてみてください。

http://www.katazuke-taisho.com/

小学生部門があります。申し込み締切は7月29日。

ファイナリストに選ばれますと、大会は8月20日(土)東京で行われます。

大会の賞は、「東京ディズニーランド・シー」ご招待!!

エントリーが必要になります。

そして、夏休みの自由研究としても使える、というのはビフォーーアフターがあるからなんです。

壁新聞的なものを使い説明する。

その流れで気軽にエントリーしてみませんか?

まだまだ認知度の低い3回目のこの大会だからこそ、賞を狙ういい時だと思いませんか?

ただし!!

親の気持ちは押し付けない。

話をしてみた上で、子供自身がやってみたい!!と思うことが一番の条件なんです。

もし、学び意識が芽生えましたらすぐお問い合わせください。

直に大会申し込みでも構いませんが、大会経験者の講師もいますので、お繋ぎ致します。

 

なお、大会に参加のお子様向けに希望があれば、講習会も開催できます。(1000円程度)

まずはどんな流れなのか見てみてください。

たくさんのアドバイスは出来ると思います。←講師が(^^)


★6月30日(木)☆タッチケアを学ぼう☆

2016-06-05 (日)

☆タッチケアを学ぼう☆

6月30日12時半から2時半ベビーマッサージフルコース@コミュニティ&カフェはなはな(函館昭和)

13342481_1808336559394351_771193070_n[1]

~しほ先生からのメッセージです~

<内容> ベビーマッサージって、心との繋がりがとーっても深いものだって知っていますか?

“ベビーマッサージ”って“ベビー”って付くけれど、赤ちゃんだけがやるものではないんです♪

何歳になっても、思春期になっても、言葉で通じ合う事が難しい障害があっても、

おじいちゃんおばあちゃん、誰でも出来る、優しいマッサージ

☆ フルコースレッスンでは、マッサージのオイル、手順テキスト付き☆

実際に、ママにもベビーマッサージを体験してもらいながらのレッスンになります!(ハンドマッサージ、フットマッサージの体験)

そして、どうしてマッサージ(タッチケア)が大切なのか?どういう効果があるのか?心との繋がりは?詳しくお伝え致します♪

小さな子育てママはもちろん、大きなお子様がいるママさん、セラピストの方、色んな方に体験して頂きたい講座です!

会費 4500円(オイル、手順テキスト、ハンドフットマッサージなど込み)

持ち物 筆記用具、メモ帳、バスタオル 先着5組(少人数制) ☆はなはなさんにて、別途一品オーダーお願いしています☆

 

参加受付、お申し込み方法~niihaa15812@gmail.com


★6月21日(火)し~ちゃんの「タッチケアを学ぼう」開催

2016-06-05 (日)

6月21日(火)10時から
☆タッチケアを学ぼう☆
ベビーマッサージフルコース@コミュニティ&カフェ はなはな(函館昭和)

 
13342481_1808336559394351_771193070_n[1]

会費 4500円(オイル、手順テキスト、ハンドフットマッサージ込み)
内容 実際にオイルハンドマッサージやフットマッサージを体験してもらいながらの講座になります。ベビーマッサージの手技はもちろんですが、どうしてタッチケア(触れ合う)が大切なのか、こんな時にはどんなマッサージが効果的なのか、心との深い繋がりは?
詳しくお伝え致します。
しぃちゃん先生のベビーマッサージは、
ハートフルタッチケア協会認定のベビーマッサージですが、
二人の子育て経験と、13年間子どもと関わる仕事をしている経験、
ベビーヨガや魔法の質問
大切な心を育てるベビーマッサージとしてお伝えしています。
ママからもらう、心の栄養ピンクハート
それって大きくなっても、ずーっと宝物として、子どもの心に残るんですよねおねがいラブラブ
子育てママはもちろん、子どもがベビーちゃんじゃないママさんも、どなたでもご参加出来ますので、是非この機会にお越し頂けると嬉しいです(*^^*)
12時から
ランチ交流会♪
星はなはなさんにて、ランチのご注文をお願い致します♪
星ランチ交流会のみのご参加も大歓迎ですウインク12時からお越し下さい☆
星耳つぼ、アロマクラフト作り出来ます(希望者のみ、鈴木かなさんが担当致します♪)
参加ご希望の方は
小西志帆まで♪

 

受付はこちら!niihaa15812@gmail.com


お問い合わせ0138-76-8703 営業時間 午前11時~午後5時 定休日:日曜祝日

このページの先頭へ